続かないブログ

自分の続かなさのログです

大きな目標があると、大きく一歩目を踏み出そうとしがち


もしあなたが総理大臣になることを思い立ったら、


地元の地方議員の事務所に採用枠が無いか電話をかけることから始めるのがいいのではないだろうか。



もしあなたがカンヌの国際映画祭での監督賞を目指すなら、


手持ちのカメラで光量調節を学ぶことから始めるのがいいのではないだろうか。



大きな目標があると、大きく一歩目を踏み出そうとしがち。



スタンフォードで政治哲学を学ぶために英語の参考書を買うことや、


名監督のカメラワークを学ぶためにAmazonでカンヌ受賞作を全部注文することは、


大きな一歩のように見えるけど、

実は大きな回り道ではないだろうか。



というわけで昨日は、プログラマ御用達テキストエディタvimの使い方を教えてもらいました。


使い方:

jで↓、kで↑、lで←、hで→




・・・なんのこっちゃ。