続かないブログ

自分の続かなさのログです

vimtutor先生が教えてくれた事(教えてくれなかった事)

vimtutor先生が教えてくれた事

 

1、指令の出し方

 

vimでは

ノーマルモードにて

v,d,c

+

w,e,$

を組み合わせて効率的に指令を出せる。

 

v,d,cはそれぞれ

ヴィジュアル(選択)

デリート(削除)

チェンジ(置換)

の、指令内容

 

w,e,$はそれぞれ、カーソル位置から

直近の単語まで

直近の空白まで

行の終わりまで

の、指令範囲を表している

 

例:

v+w=vw

(カーソル位置から)直近の単語まで選択(+yでヤンクすればバッファに保存できる)

d+e=de

直近の空白まで削除しバッファに保存(+pでペーストできる)

c+$=c$

行の終わりまで削除し、同時にインサートモードが立ち上がる

 

2、現在位置の表示

 

ノーマルモードで

CTRL+G

か、

: !lsもしくは:!dir

でわかる

 

3、困った時は

 

まず、不安になったら、w:(FILENAME)で保存。

 

CTRL+[、もしくは<ESC>でノーマルモードに戻してから

ノーマルモードにて

uでアンドゥ、CTRL+rでリドゥ

 

落ち着いて0で行頭に戻り、

 

 

h (左)         j (下)         k (上)       l (右)

 

 

で移動。iかaで挿入。 

 

vimtutor先生が教えてくれなかった事

 

1、なんかrecordingモード?になってる。。。何これ。。

2、大文字を使ったコマンドは”R”(リプレイス)くらいしか教えてもらってない。。

3、女子ウケのいいコマンド10選。。